nynuts

にゅーよーく・なっつ。

腹立つイクメン

<Twitterコラム>

◇ここ1~2年で「イクメン」っていう言葉、ホントに浸透したよねえ。育児をする男性が増えることは子供たちにとってもプラス。すばらしい。ただ、私も一応育児をやってる男なんだけど、イクメンストーリーにはあんまり共感できないの。逆にイクメン記事とか読むとイライラするのね。羨ましくて。

◇イクメンって「メン」が付いてるから男の話と思われがちなんだけど、基本的には「育児担当者&育児に非協力的パートナー」物語の一部なわけよね。そう考えると、この話ってゲイカップルまでウイングを広げられるし。でイクメンというのは「育児担当者&育児に協力的パートナー」の後者であることが多。

◇「育児担当者&育児に協力的パートナー」。なんか夢のような組み合わせじゃない?羨まし過ぎる。理想的過ぎてムカムカするわ。ホントうまくやりやがって、その幸せをこっちにも分けてくれって感じ。うちのかみさんが「育児に協力的なパートナー」だったらどんだけラクか。イクメン、腹立つわあ。

 

*2014年1月4日