nynuts

にゅーよーく・なっつ。

うちのかみさん列伝その1

<Twitterコラム>

◇新年で一番驚いたこと。コインランドリーで洗濯して帰ってきたら、かみさんがここ約20年間で初めて「アタシがたたむ」と。どどどどうしたのか、とうとう改心したのかと思い聞くと「寒いからとりあえず温かいものに触りたい」。喜んでいいのか悲しんでいいのかわからんが、おそらく今年もこの調子。

◇昨年末ぐらいから、かみさんが私の英語を聞き取れなくて、「20年以上もアメリカに住んでるくせにヘタクソな英語しゃべりやがって」とボロクソに言われてたんだけど、今日かみさんが耳掃除してたら耳の穴の大きさと同じぐらいの耳クソ出てきやんの。「だから聞こえなかったんだ」だって。おい。

◇さっきかみさんに、日本食がいかに健康にいいか力説してたら、「でも1年に3万人も自殺してたら意味ねえだろ」というひとことで秒殺された。

◇地元の図書館から貸し出した雑誌の返却依頼が来たが、まったく覚えがない。かみさんからも「借りたものはちゃんと返せ」と説教されたが、何かおかしい。結局借りてたのがかみさんであることが判明。家の中でどっかにやったんだと。やっと見つけたその雑誌は「整理整頓」特集だった。おい。

 

*2014年1月2~10日