nynuts

にゅーよーく・なっつ。

Twitterという格差社会

<Twitterコラム>

◇Twitterの使い方としては物凄くフットワークが悪いと思うんだけど、私はこれまでフォローしてる人たちのツイを毎日全部読んでたのね。毎日全部。なのでツイ数の多い人は怖くてフォローできなかったの。全部読まないと気が済まないから。今後はその姿勢を改めて、フォロー増して流し読みに。

◇今日あたりから少しずつフォロー数を増やしてるんだけど、一般人でフォロワー数が3千人超えてる人たちっていうのは、基本的にエンターテイナーなのね。ツイ数多い。まあツイ芸でここまでフォロワー数を伸ばしたんだから、ツイが多いのは当たり前なんだけど、あれだけ多いとどうなんだろう。

◇一般人のツイ芸人の方々がツイ量産すると、他の人たちのツイがその行間に埋まってしまうよね。いいツイ書いてても、なかなか見出されることがないと。で、ツイ芸人はどんどんフォロワー数を伸ばしていくわけ。一種の格差社会よね。少量生産型で高品質のツイを書いてる人たちをフォローしたいんだけど。

◇あとフォローしたいのは、いいツイを少量でRTしてくれる人。つまりいいツイのセレクトショップ。テーマごとにそういう人がいてくれたら、喜んでフォローするんだけど。ツイ芸人の評価は高いんだけど、そういうツイ編集者ももっと評価してあげたらいいのに。ツイのキューレターだからツイQとか。

 

*2014年1月10日