nynuts

にゅーよーく・なっつ。

NY観光はやっぱ「歩き」よね

<Twitterコラム>

◇NY市のすべてのストリートを歩いた著者が書いた本、『The New York Nobody Knows: Walking 6,000 Miles in the City』。ただホントはちょっと抜けてるストリートもあるらしいんだけど。著者のインタビューをラジオで聞いたけど面白そう。

◇以前は、日本からNYに観光に来る日本人に「NYのどこオススメですか?」とかよく聞かれたのね。私は美術館とか美味しいレストランとか知らないから、唯一のアドバイスはいつも「ブロードウェーを南の端から北の端まで歩いたらいいのに」だった。NYならやっぱオススメはストリート歩きよねえ。

◇マンハッタンのブロードウェーは、ちょうど南北にマンハッタンを貫いて走ってるのね。マンハッタンの断面を知りたかったら、そのブロードウェーを全部歩き通すのが一番。南はウォールストリート辺りから始まって、ソーホー、ビレッジ、ミッドタウン、アップタウン、ハーレム、ワシントンハイツ。

◇約10年前、ブロードウェー歩きのウェブビデオシリーズを作ろうとしてたの。ただ犬の視点で。ビデオカメラの位置を犬の目と同じ高さにして、それでブロードウェーを南の端から北の端までビデオで撮りながら歩くと。スポンサー付けてシリーズでやろうとしたんだけど、やれなかったの。誰かやらない?

 

*2013年12月18日