nynuts

にゅーよーく・なっつ。

日本人ママ友起業ってどうよ

<Twitterコラム>

◇日本人のママ友たちとよくお茶とかランチするんだけど、その時よく出る話が「さてアメリカでどうやって金儲けするかね?」。家庭にいる日本人主婦/主婦が始められるビジネス。日本人相手じゃなくてアメ人相手の商売の話が多いね。そういう話してるアメ在住日本人ママってかなりいると思うの。

◇商売ヤル気満々の日本人ママ友たち。そこで思ったんだけど、世界相手に日本風の商品に特化した楽天みたいなシステムってできないかしら? 客は非日本人。日本人ママたちが簡単にネットショップ開けるようにして、それでアメリカあるいは世界を攻めると。ネット上に「ジャパン」屋さんを作るわけね。

◇自分でネットショップやってる日本人ママたちっているのね。でもああいうのって散らばってたらダメなの。一箇所に集まるほうがいい。チャイナタウン的にね。私はそれをNYでストリートフェアの仕事してたときにイヤというほど思い知ったの。「ジャパン」でくくらないと付加価値が出ないのよ。

◇私は以前から在米日系企業の対アメ人商売のやり方に批判的なのね。日本から駐在に来てるおっさんたちって、ホントにアメリカ消費者のこと知らんのよ。だってこの国の一般消費者とどのくらい接触してる? そういう人間がいくら会社で頭ひねっても、アメ市場に合ったマーケ方法とか出て来ないのよ。

◇日本人のおっさんたちに比べ、アメ在住日本人ママたちって子供迎えに行くときとかアメ人ママたちと「あそこのあれ買った?」「あれをあれに入れたらおいしかった」ていう話をしょっちゅうしてるわけ。アメ人市場に近いのは圧倒的に日本人ママたちのほうなのね。だから彼女たちに商売させようよ。

 

*2013年12月15日