nynuts

にゅーよーく・なっつ。

「二人目がとうとう」だけのお祝いメッセージ

<Twitterコラム>

◇今日、出産間近の日本人ママ友のためにママ友軍団でサプライズ・ベイビーシャワーやったのね。その際に渡すカードをみんなで書いてるときに、ひとりのママ友が「二人目がとうとう」まで書いたところで子供の相手しに行っちゃたの。それ見ながら私思ったのね。「こういう短いメッセージもいいなあ」

◇カードにみんなでメッセージ書くときって、結構文が長くなる時ってあるでしょ。でも今日のベイビーシャワーで見た「二人目がとうとう」的な短いメッセージもアリなんじゃないかと。

「二人目がとうとう」

「長かった37週」

「ハロー新生児」

「不眠不休グッドラック」

そういうメッセージ。

◇市販されてるカードの中にも、そういう字数に縛りのあるカードがあってもいいんじゃないかなあ。ポエム的あるいは俳句的な。寄せ書き目的のカードで、たとえば一人12文字までという枠付けて、その中に納まるようにメッセージを書き込むと。みんなで書いたら、卒業式の送辞答辞的でいいじゃない?

 

*2014年1月16日