nynuts

にゅーよーく・なっつ。

一番ヤバいのは「隠れてるステレオタイプ」

<Twitterコラム>

◇今TL上に「ステレオタイプはダメ」ツイと全日空のCM批判ツイhttp://nhk.jp/N4BW68fu が流れてきてるんだけど、これは同じステタイ批判の話に見えけど本当にヤバいのは後者のような「隠れてるステタイ」だからね。表に出てくるステタイは叩けばいい。ヤバいのは隠れてるヤツ。

◇今回の全日空CMは外人のイメージを「鼻が高く金髪」に集約してしまったことが問題だと思うんだけど、それってかなりの数の日本人が「欧米人」のステレオタイプとして持ってる像でしょ。要するに普段は人々の脳ミソに隠れてるステタイ。

◇普段は表に出てこないけど、脳ミソに隠れてるタイプのステレオタイプって凄くヤバいと思うのね。だからそこで「ステタイを表に出すのはダメ」ってことにすると隠れてるヤツらをそのままにしておくことになる。それより表に引きずり出して、批判したり、違う像をバンバンぶつけるほうがいいと思うの。

◇私がアメリカ人に対して持ってたステレオタイプで一番ショックだったのはNYに初めて来た時。映画スターみたいな男性がそこら中歩いてるかと思ったらダサい連中ばっか。カッコイイと思った男性は全員ゲイ。「イメージとぜんぜん違うじゃん、どうしてくれんのよ!」と思った。ま、どうもしないけどさ。

 

*2014年1月20日