nynuts

にゅーよーく・なっつ。

美しくないアメリカ人の作業風景

<Tiwtterコラム>

◇今朝車のタイヤがパンクして修理屋に持ってったのね。そこでアメ人のにいちゃんがパンク修理してるの見てたんだけど、アメ人の作業には「美」がないよね。まあ当人たちも「美」なんて追い求めてないと思うけど、それにしても彼らの作業はドタバタズットンって感じ。流れるような動作にならないの。

◇アメ人のドタバタズットンな作業とは対象的に、日本人は作業にも「美」を求めるでしょ。無意識のうちに。俗に言う「手際がいい」よ。スピードを追求するのもあるんだけど、茶道的な動作の「美」にもこだわるよね。だって日本人はトイレ掃除や引っ越し作業だって美しいもん。あれってなんでなんだろ。

◇たしかに日本人の作業能力は他の人たちに比べて高いんだけど、でもそれは他の人たちが能力低いってわけじゃなくて、日本人の生活動作能力が異常に高すぎるのね。作業の「美」に関するこだわりにしても。これには遺伝子的な解釈、つまり先祖代々作業能力が高かったから私たちも、という考え方もある。

◇日本人の作業「美」追求は遺伝子から来てるという考え方もあるけど、私は「鍛錬」派よね。つまり日々鍛錬してるからそうなったと。日本人の生活の中のさまざまな部分に「美」追求精神が組み込まれてて、私たちは知らない間にトイレ掃除や引っ越し作業のスーパーサイヤ人になってしまったと思うわけ。

 

*2013年12月3日