nynuts

にゅーよーく・なっつ。

日本の漁師たちはバカなのか

<Twitterコラム>

◇日本滞在中、おふくろが塩サバ焼いてくれて「さすが日本のサバ、美味いなあ」とか言ったら、おふくろに「こらノルウェーのサバたい」と熊本弁で突っ込まれた(うちの実家は元魚屋)。子供の頃、実家の手伝いで日本産のサバを売ってた私としては「グローバル化の波がこんなところまで」と思ったわけ。

◇ノルウェー産のサバの件を少し突っ込んで調べたら、やっぱり日本近海の乱獲が原因なのね。日本の漁師たち、相変わらずだなあ。20数年前、私は沖縄で海洋生物学を専攻して、素潜り漁師もやってたんだけど、その頃の沖縄のウミンチュ(漁師)たちにもウンザリしたもんなあ。魚たちを根こそぎ獲るのよ。

◇魚の乱獲の話は、別に知識がないとか意識が低いとかじゃなくて、そりゃ獲ったら減るじゃない。どう考えても。稚魚獲ったら、成魚も当然減るわけでしょ。そういう論理が通じないというか、考えようとしないというか。結果は分かり切ってるのに、盲目的に突っ込んでいく。ま、漁業だけじゃないけどさ。

 

*2013年8月22日