nynuts

にゅーよーく・なっつ。

ドM国家日本

<Twitterコラム>

◇昨日、カードに書くメッセージをポエム的俳句的に短くしたら面白いんじゃないかって話したけど、よく考えたら日本人ってそういう文字数の縛りとかあげたら、すっごい力発揮するよね。俳句とか、このTwitterとか。与えられた小さなスペースで、本当にベストを尽くす。またそれが上手いのよ。

◇何らかの縛り、あるいは困難な条件を与えられた時に物凄い力を発揮する日本人。限られた文字数とかスペースだけじゃなくて、すんごい大変な状況とかさ。これを「困難に強い日本人」と解釈するのか、「困難に追い込まれないと力を発揮しない日本人」と取るかで話はだいぶ変わってくるんだけどね。

◇幕の内弁当あるでしょ。品揃え的にも彩り的にも、あんなランチセット作れる人間って世界でも日本人ぐらいだと思うのね。それを私は「日本人は小さなスペースで異常な力を発揮する」からと思ってたんだけど、本当は、小さなスペースという「縛り」を与えられたから力を発揮できたのではないかと。

◇縛りや厳しい条件を与えられたら、異常な力を発揮する日本人。SMで言ったらM。ドMね。ブラック企業がのさばる土壌もそういう所にあるんじゃないかと思って。日本人って己を追い込むの大好きでしょ。あれって自分が最も力を発揮する状況を本能的に知ってるのよ。とんでもないドM国家よね。

 

*2014年1月17日