nynuts

にゅーよーく・なっつ。

人種別「屁の臭い」考察

<Twitterコラム>

◇昨日となりに住んでる白人のおっさんと話してる時、彼が屁をこいた。その臭いを嗅ぎながら思ったんだけど、白人の屁には独特の臭いがあるよね。たぶん。あえて言うなら「腐った温泉卵」。ただ、これまでさまざまな白人屁を嗅いできたが、あまりにもサンプル数が少なすぎるのが問題。

◇ちなみにうちのかみさんはラティーナ。子供たちは日&ラティのミックス。我が家の屁臭分布図は「私&9歳児=日本人の屁の臭い」「かみさん&3歳児=ネズミの死体の臭い」。ラティーナ屁が「ネズミの死体の臭い」とは断言できない。でもかみさんと3歳児は同じ臭いだ。日本屁とは明らかに違う。

◇私は数年前まで「屁の臭いは食い物による」論者だった。それがかみさんを観察し続け、2人目の子供ができてから変わった。同じ食い物を食っていても臭いがまるで違うのだ。いい例がうちの3歳児と9歳児。夏休みなんか特にほぼ同じものを食い、同じものを飲んでるわけでしょ。でも臭いがまったく違う。

◇今は亡き義父を介護してたとき、彼のオシメを替えてる最中に時々屁をこくわけ。「いま屁こいた?」と私が聞くと「Nooooo!!!」と全面否定するかわいいジジイだったが、彼のは白人屁臭だった。キューバ系でラティーノ飯を死ぬまで食ってたが、彼の母はスコットランド人。それが屁臭に遺伝したと今は考えている。

 

*2013年8月26日