nynuts

にゅーよーく・なっつ。

うちのかみさん家族列伝その1

<Twitterコラム>

◇キューバ系義父車イス96歳とドミニカ系義母アルツハイマー82歳の介護開始。二人の会話。義母「あたしが死んだらアンタどうすんのよ」義父「心配するな。再婚はしないから」。そういう問題か。

◇私と義父母との会話。私「これまでの96年の人生はどうだった?」義父「まあよかったなあ。いろんな女を抱いたし、いろんな...」義母「え?いまなんて言った?」義父「だからいろんな女を...」義母「え?いろんなナニ?」義父「...それはまあいいとして」だと。

◇2年前、当時94歳の義父は突然私を己の寝室に呼んでこう言った。「いいか、世の中にはHIVという恐ろしい病気があるらしいんだ。だから女だけは買うな」。HIV という恐ろしい病気って。あんたこの30年どこにいた。

◇96歳義父。いきなりトイレに連れてけという。連れてったらウンコ。見事に的をハズしほぼすべてが床と便座に。義父の下半身ウンコまみれ。それを拭く私。ウンコまみれのチンチンとタマタマを拭いてるとき、私の中で何かがプチンと切れた。

◇ウンコ拭きが終わったあと義父が私に言った。「おまえは男だ」

◇そして彼は100ドル札を私に渡そうとした。Hookerになったような気分だった。

 

*2011年2月3日