nynuts

にゅーよーく・なっつ。

私が育児うつだった時に覚えてること3つ

<Twitterコラム>

◇皆さん、育児うつ(鬱)ってなったことあります?私あるんですね。正確には出産&育児&かみさんうつだったんですけど。たぶん1年ちょっとかな。うつ病って「始め」と「終わり」の線引きがむずかしいんで「たぶん」としか言えないんですけど。あと、その頃の記憶に霧がかかったみたいなんですね。

◇私の育児うつが始まったのはおそらく二人目の子供の出産前後だと思います。その頃、いろんな問題があって、相当追い詰められてたと思うんですね。ただ、今振り返ってもあんまり記憶がないんです。なんか毎日脳ミソがぼーっとしてた感じで。でも、なんとなく覚えてることもいくつかあるんですね。

【育児うつの中で覚えてること:かみさんへの柔らかな殺意】育児うつって書いてますけど、正確には「育児&かみさん」うつだったんですね。その頃のかみさんはホント、手がつけられなくて。そんなかみさんに対して、いつも「柔らかな殺意」を持ってたことは覚えてるんです。結構危なかった。

【育児うつの中で覚えてること:自分の中のケモノ】以前、男性育児のケモノ性みたいな話をしたんですけど、そのケモノの存在を初めてハッキリ感じたのは、その頃でした。自分の中に溜まったいろんなものを子供に対してブチ撒けようとする衝動というか暴力性というか。毎日抑え込むのが大変でした。

【育児うつの中で覚えてること:私の愚痴を聞いてくれた日本人ママ友たち】当時の私の唯一の支えは、私の愚痴を聞いてくれた日本人ママ友たちでした。彼女たちの存在がどれだけ大きかったか。私はその時の恩を一生忘れない。これから一生かけて、彼女たちにお返ししようと思ってます。

 

*2014年4月6日