nynuts

にゅーよーく・なっつ。

これから育児うつになるかもしれない人たちへのアドバイス

<Twitterコラム>

◇育児うつ(鬱)経験者として、これから育児うつになるかもしれない人たちに何かアドバイスできないかと思っていろいろ考えてみました。できるだけ堕ちないようにするために。ただ、うつの場合はいろいろ問題があって、小難しいアドバイスしても、実際うつになった時にそれを思い出せるのか、と。

◇以前RTしたんですけど、このイメージは、右が通常の脳、左がうつの人の脳の状態なんですね。私は「脳に霧がかかった状態」って言うんですけど、中には「脳がシャットダウンした状態」って言う人もいますね。この脳で考えられる事なんて限られてます。

 

f:id:nynuts:20140430233007j:plain

 

◇「うつの時は脳がシャットダウンしてる」という前提で、できるだけコンパクトに【これから育児うつになるかもしれない人たちへのアドバイス】をまとめてみました。

・あなたがどのくらい苦しんでるかは誰もわかってくれない

・愚痴のゲロ吐け

・逃げろ

これぐらいなら思い出せるかなあ、と。

【育児うつアドバイス:・あなたがどのくらい苦しんでるかは誰もわかってくれない】うつになると「なぜ私の苦しみをわかってくれないんだ」ってなりがちなんですね。特にパートナーに対して。でもうつって表面上は普段と変わらないんですね。これが、顔が紫色になる病気だったらわかりやすいんだけど。

【育児うつアドバイス:・あなたがどのくらい苦しんでるかは誰もわかってくれない】人の心の状態なんて外から見えませんから「なぜわかってくれないの?」と思っても無駄なんです。それを考える事自体、無駄。ただでさえ、うつの時は脳ミソ働いてないし。なので最初から期待しないに限ります。

【育児うつアドバイス:愚痴のゲロ吐け】「うつかなあ」と思ったら、友達等に愚痴のゲロをゲーゲー吐いたほうがいいです。心の中に溜まってるものをとりあえず吐く。我慢しちゃダメ。吐く。そのためには日頃から吐き先を用意しておくべきです。友人でもいいしネットでもいいし。何はともあれ吐くのみ。

【育児うつアドバイス:逃げろ】この「逃げろ」は子供から逃げるという意味。とりあえずどこかに預けるなりして、子供から物理的に逃げる。ちょっとの間だけでもいいんです。逃げることに罪悪感を感じる人もいるかもしれませんが、それは逆。子供に対して「罪」を犯さないためにも逃げるんですね。

【育児うつアドバイスまとめ:とりあえず愚痴吐いて逃げろ】「うつ」「アドバイス」とかで検索すると、いろんなのが出てきます。ただそれらを全部やれるほど、うつの時って脳ミソ機能してないんですね。なのでウジウジいろんなこと考えるより「とりあえず愚痴吐いて逃げろ」と私は言いたいですね。

◇うつの人に直接「◯◯したら?」とかアドバイスする人がいますが、うつの人は脳ミソがシャットダウンしてるんですね。なのでもらったアドバイスをうまく処理できないんです。ホントにシンプルことしかできない。運動することを勧める人もいますが、普段から運動してない人にはハードル高過ぎますね。

 

*2014年4月25日