nynuts

にゅーよーく・なっつ。

空気を読まないアジア人

<Twitterコラム>

◇NJの私立校で働いてる友達が言ってたんだけど、先日その学校でもうすぐスーパーボールだから、生徒や先生が好きなスポーツチームのTシャツやジャケットを着てきていいって日があったのね。普段は制服なの。で当日、学校のほぼ全アジア人生徒が制服のままで学校に来たんだって。

◇好きなスポーツチームのTシャツ等を学校に着てきていいよって言われてるのに、いつものように制服で登校したアジア人生徒たち。「アンタもアジア人でしょ。なんで?」ってそのアメ人の友達に聞かれたの。なんでって聞かれても困るんだけど、アジア人ってそういうノリが悪いのかしら。

◇日本人に比べると、アメ人って空気読まないけど、中国人とインド人はもっと空気読まないよね。我が道を行くって感じ。エラいよ。好きなチームユニフォームの日に、制服で登校した生徒のほとんどが中国人かインド人だったって聞いて、さすがだと思いました。日本人もちょっと見習うべきよ。

 

*2014年2月1日