nynuts

にゅーよーく・なっつ。

うちの子供たちが米軍兵士になる可能性

<Twitterコラム>

◇ロシアとウクライナの件で「オバマは弱腰」「プーチンにいいようにされてる」とかいうツイを見るんだけど、私も以前だったら同じようなこと言ってたんだろうなあ、と思うのね。でも今はちょっと違う。やっぱり「アメリカ人」の子供ができたからかなあ。気安く「アメリカ行け行け」とかもう無理ね。

◇私たちは、世界のいろんな問題に首を突っ込んでいくアメリカに慣れてるけど、アメリカに長年住んで、子供もアメリカ人という立場で言うと、世界の問題に首を突っ込むお金は、私たちの税金や私の子供たちの借金なのよねえ。それにヘタしたら、私の子供たちも軍隊に入って現地に行くかもしれないし。

◇日本では昔の零戦とか特攻隊が何かと話題らしいけど、アメリカではイラクやアフガニスタンに行ったせいで精神的肉体的に障害がある元軍人って、現在進行形で存在するからね。私もブロンクスで貧困ビジネスしてたときもいたよ。彼らがどんなに大変か。ラジオとかでも時々、彼らの特集やってるし。

◇自分の子供たちが、私が貧困ビジネス時代に見た元軍人たちみたいになる可能性を考えると、マジでゾッとするわ。だからアメリカに無理して世界の問題に首を突っ込んでほしくない、というのが正直なところね。国内問題も山積してるし。だから「弱腰」ぐらいでちょうどいい。という親のワガママでした。

*2014年3月4日