nynuts

にゅーよーく・なっつ。

大切なのはやっぱアメリカかなあ

<Twitterコラム>

◇ここ数年、日本が大変だったらそっちのほうばっか目が行ってたんだけど、子供が大きくなるにつれ、やっぱり大切なのはアメリカのほうだなと。うちの子供たちがこれから自分の国として生きていくのはアメリカだからね。親として子供のために社会を少しでも良くしようと思うのなら、まずはアメリカ。

◇私もよく「アメ人はよお~」とか「アメリカはさあ~」とか他人事みたいな言い方してるけど、現実は他人事なんかじゃないんだから。自分の子供の国だからね。そう考えたら、日本の放射能よりアメリカの銃規制や貧困問題のほうが大事ってことになる。それらを自分の問題って考えるとやっぱビビる。

◇10数年前に銃規制の運動にちょっとだけ絡んでたり、実際にブロンクスで貧困ビジネスやってた自分としては、銃と貧困がどれくらいヤバく、どれくらい解決が難しいかはイヤというほどわかってる。正直、私が生きてる間は解決しないと思う。でもやっぱり引き受けないといけないのよねえ。

◇一応、在米日本人の自分がどうやって銃や貧困問題の解決に貢献するかはずっと前に決めてあるの。無茶苦茶な論理なんだけど、アメ人って肉食いすぎだから狂暴だと思うのね。だから貧困層とか犯罪者たちに豆腐とかの日本食くわしたろうと思って。それで彼らを草食化させて銃や貧困問題を解決と。

◇ずっと前から豆腐会社とかに「刑務所に営業させてくれ」って言ってるのね。あとは貧困地域の学校のカフェテリア。彼らに豆腐とか麹とか無理やり食わせたいの。自分からすすんでは食わないだろうから。たとえば豆腐を豆腐として食わすんじゃなくて、バーガーとかにして騙し食いさせる。私はそれで行く。

 

*2013年9月20日