nynuts

にゅーよーく・なっつ。

私の人生で最も異質な経験=子育て

<Twitterコラム>

◇私はこれまで普通の生活もしてきたけど、同時にちょっと変わった経験もしてきたんですね。たとえば素潜り漁師時代に海の中で振り向いたらサメがいたとか、チベットへの密入国に失敗したとか、間違ってウンコ食べたとか、猛獣妻と結婚したとか。でもその中で最も異質な経験はやっぱり「子育て」。

◇「子育て」っていうのはやっぱり経験の質も心の熱量も違うのよね。だって、たとえば海の中でサメに襲われたりとか、猛獣妻に食い殺されたりとかしても、要するに私は死ねば済む話でしょ。でも「子育て」は私が死んでも物語は「つづく」のよ。子供たちはまだ生きてるわけだからね。

◇自分が死んだら子供の人生に責任なんか持てないんだけど、でもやっぱ製造責任はあるわけでしょ。だから「子育て」って単なる経験じゃないのよ。もっと重い。それに比べたらウンコ食ったりとか、猛獣妻に毎日罵倒されるなんて軽い軽い。鼻クソよ。私の人生で最も記憶に残る経験は「子育て」になるはず。


*2014年2月26日