nynuts

にゅーよーく・なっつ。

死なせないアメリカ、死なせる日本

<Twitterコラム>

◇TL上で話題のこの番組。「独立する富裕層」ってあるんですが、私が以前住んでた郡でも「富裕層が住む地域の独立」って話はしょっちゅう出てました。なので別に珍しい話ではないんですね。【“独立”する富裕層~アメリカ深まる社会の分断~】

◇貧困層が住む地域を捨てて、自分たちだけ独立しようとする富裕層の話とかテレビで見ると、日本の人たちから「アメリカの金持ちは血も涙もないねえ」という反応が出てきそうなんですが、それでも、貧困層政策に関しては日本よりアメリカのほうがいい、というのが私の意見なんですね。

◇私がこっちで貧困ビジネスやってる時に感じたんですが、米国では貧困層を「死なせない」ですよね。どんなことがあっても衣食住は確保してあげる。一方、日本って生活保護を予算の問題で取らせないようにするとかあるでしょ。「死ぬ」かもしれないのに。それってドン底の底が抜けてるってことですよね。

◇米国の貧困層対策で最優先なのは「死なせない」なんです。私もそれが一番大切だと思うんですね。どんなことがあっても「死なせない」。でも日本は生活保護申請とか拒否して「死なせる」でしょ。「不正申請する人もいるから」とか言うけど、それでも優先順位は「死なせない」だよ。そこがすごく怖い。


*2014年4月22日