nynuts

にゅーよーく・なっつ。

メスがいない我が家

<Twitterコラム>

◇家の中を生物非生物を含めて「オスとメス」という視点で見回したときに面白いことに気づいたんですね。我が家には「メス」が極端に少ない。理由はうちの子供たちが二人とも男の子だからなんですが、オモチャの中にも「メス」がほとんどいないんです。動物も「オス」ばっか。ライオンとか象とか。

◇子供のオモチャの中で唯一見つけた「メス」はパワーレンジャーのピンクでした。日本の正式名称では「キョウリュウジャー」の「キョウリュウピンク」。男の子のオモチャの中でこの「ピンク」の存在は大きいと思います。紅一点ではなく「ピンク一点」ですけど。スーパー戦隊モノの意外な貢献面ですね。

◇うちの4歳児に

「お母さん、うちの中に女の子がお母さんとはなちゃんしかいないから寂しいって」

と話したら、4歳児はキョウリュウピンクをかみさんに持って行きました。「まあ優しい子」とちょっと感動したら、戻ってきて

「ピンク嫌いだから」

と一言。男女の壁の厚さを感じました。


*2014年3月1日