nynuts

にゅーよーく・なっつ。

「アメリカでどの日本食がブレイクするか」は予測可能?

<Twitterコラム>

◇こういう世界の「ラーメン」ブームの分析ってよくあるじゃないですか。でも私思うんですけど、あと付けでブームの解説するのって簡単ですよね。一番難しいのは、ブームが起こる前に、ブームの到来を予測すること。↓↓↓

◇NYの「ラーメン」に関して、約20年前は「アメリカ人の猫舌問題」というのがあったんですね。アメ人は猫舌だからラーメンは無理ではないか、と。私はその頃から「ラーメン」には注目してたんですが、私も含めて「ラーメン」ブームの到来を論理的に説明できる日本人って、ほとんど見ませんでした。

◇94年~05年まで、私は自分のミニコミを配るためにマンハッタン内の日本食レストラン10数軒を毎週回ってたんですね。あれは04年頃だと思うんですが、急にラーメンを食べてるアメ人客の姿をよく見るようになったんです。ホントに急に。ただ同時点でもブームの到来を公言する日本人は皆無でした。

◇アメリカに来て22年になりますけど、「アメリカでどの日本食がブレイクするか」を予測するのってすんごい難しいんですね。何らかのブームをはっきり言い当てた日本人って、私知らないんです。自分も含めて、ハズした人間はたくさん知ってますけど。結局「やってみないとわからない」ということかと。


*2014年5月5日