nynuts

にゅーよーく・なっつ。

差別主義者たちの「存在」を認めること

<Twitterコラム>

◇昨日このニュースがTLに流れてきたんですけど、もうすでに「ひどい」とか「信じられない」とか言ってる段階ではないんでしょうね。「彼ら」は確実に存在する。>「貧乏で泥棒も入らない」=軍隊ないバヌアツなどやゆ-NHK経営委員の百田氏発言 http://www.jiji.com/jc/zc?k=2014052014052400310&g=eco

◇最近の日本を見てると、差別発言やトンデモ発言する人たちに関して

・「彼ら」は私たちの想像以上に存在する

・「彼ら」の発言、感覚、考え方は伝染する

とつくづく思うんですね。日本人って「人間は善である」と考えがちでしょ。でももう「彼ら」はしっかり居ると認めるしかない。

◇「日本には差別発言・トンデモ発言する人々が、ある程度の数存在する」とした場合、私たちにやれるのは

・増やさない
・その感覚や考え方を伝染させない
・封じ込める

等になるわけですね。もう「信じられない」とか嘆いている場合じゃない。具体的にどうするかを考えるべきです。


*2014年5月25日