nynuts

にゅーよーく・なっつ。

「家事・育児は男の仕事」という刷り込み

<Twitterコラム>

◇当たり前な話なんですが、最初の男性観・女性観はやっぱ家庭で刷り込まれますよね。「家事・育児は女性の仕事」とか。うちの場合は、子供たちが物心ついたときには私はすでに主夫全開でしたから、完全に逆のケース。もしかしたら

「家事・育児は男の仕事」

ぐらいに思ってるかもしれません。

◇「家事・育児は男の仕事」と思ってるであろう、うちの子供たち。まあそういう逆パターンもあっていいと思うんですが、弊害もあるんです。たとえば、うちの9歳児のガールフレンド選びの選考基準に

「その女の子は将来お金をたくさん稼げるか」

という項目が必ず出てくるんですね。

◇どんなガールフレンドがいいかをうちの9歳児と話すときに彼がよく言うのが

「○○はオトナになったらたくさんお金稼ぎそうだからいいと思う」

そこには「あわよくば主夫」といいう香りがするんですね。これは私が主夫であることの弊害です。男女関係なく、「自分で稼げる力」は必要ですから。


*2014年7月3日