nynuts

にゅーよーく・なっつ。

国際結婚家族が食らう「視線の三角運動」攻撃

<Twitterコラム>

◇最近、家族で外出する機会が多いんですが、その際に必ず食らうのが他人の「視線の三角運動」攻撃。我が家は国際結婚で、子供たちはミックス。それも日本人&ラティーノという珍しいコンビネーションです。私たちを見た人たちの視線が、私、かみさん、そして子供たち、の三角形を描くわけですね。

◇国際結婚の私たち家族を見た人たちの「視線の三角運動」ですが、つまり

「これ+これ=こういう子供になるんだあ」

あるいは

「こういう子供って...=ああ、これ+これなんだあ」

みたいな確認をその視線で行うわけですね。それが三角形を描くんです。ハッキリわかるぐらいに。

◇うちのかみさんと4歳児の場合は、お互いぜんぜん似てないんで、他人からの「二度見」攻撃を食らいますね。私と4歳児がいるところにかみさんが来たりすると、まわりの人たちがかみさんを二度見しながら

「ええええ?!こここれがママ?!」

的な。よくベビーシッターに間違われたり。


**2014年7月17日
https://twitter.com/nynuts