nynuts

にゅーよーく・なっつ。

ユニクロの「3メートル離れろ」ルール

<Twitterコラム>

◇うちのかみさんが「いつまでもタダ飯食らいやってねえで、たまには働けよ」と、こっちのユニクロのバイト情報を私にメールで送ってきたんですね。試しにユニクロの噂をググってみたら、まあバイトの文句が出てくる出てくる。その中に「バイトは3メートル離れる」ルールに関する文句があったんです。

◇ユニクロのバイトルールは正確には「お互いに10フィート(約3メートル)離れること」らしいんですが、要するにオシャベリを警戒しての同ルールだと思うんですね。これが非常に評判が悪い。ただこれはユニクロ側にとっては必要なルールでしょう。油断したら客無視してしゃべり続けるからね。アメ人。

◇ユニクロのバイトの「3メートル離れろ」ルールに関しては、今後もぜひ貫き通してほしいですね。そういう日本的商習慣がアメリカで受け入れられるのか、完全に拒絶されるのか、あるいは「3メートル離れろルールは人権を損害する」とか言って訴訟するバカが出てくるのか。ある種の実験だと思うんです。


*2014年3月26日
https://twitter.com/nynuts