nynuts

にゅーよーく・なっつ。

アメリカの「格差」より、日本の「格差」のほうが怖いのです。

<Twitterコラム>

◇日本とアメリカの「格差」の話なんですけど、いやね、「アメリカも格差あるけど、一応国としてしっかり機能してるじゃん」という考え方もあるんですよ。オバマ大統領の例もあるように、マイノリティだって大統領になれる国なんですから。ただ私は「格差」が与えるインパクトが日本とアメリカでは違うのではと。

◇皆さん、日本人の長所って何だと思います?細部へのこだわりとか、勤勉さとか、改善魂とか。私が思う日本人の最大の長所って「一人ひとりの平均的能力の高さ」なんですね。日本人って、上、つまり政府とか社長とか上司がバカでも、なんとか個々の能力で乗り切るじゃないですか。そういう全体の強さ。

◇たとえば、こっち(米国NJ州)の中古車ディーラーとか行くと、セールスのおっさんが「この日本車、アメリカじゃなくて日本で組み立てられてるから買いだよ」とか言うんですよ。「同じ日本車でも日本で作られたり組み立てられた車は壊れない」って。それって日本人の平均的能力の高さの表れでしょ。

◇もし日本に大きな「格差」が現れたら、日本人の貴重な長所である「平均的能力の高さ」をぶっ壊すんじゃないかと思うんですね。アメリカの場合はトップの頭のキレる人間たちがグイグイ引っ張っていくスタイルなんですけど、日本の場合は個々の能力の高さでここまで来たわけでしょ。それが壊れるのではと。

 

*2014年3月31日
https://twitter.com/nynuts