nynuts

にゅーよーく・なっつ。

日本のレストランの海外進出が大事なワケ

<Twitterコラム>

◇TL上でまたラーメンの話を見たんですが、NYのラーメンブームでひとつ気になってることがあるんですね。ここのラーメンブームを本格的にブレイクさせたのは日本からやってきた「一風堂」でした。「やっぱり日本から持ってこないとダメね」と考えがちなんですが、一概にそう言えないと思うんですね。

◇NYのラーメンブームの下地を作ったのは、間違いなくこちらのローカルの日系ラーメン屋さんです。なので同ブームは日本から来た「一風堂」とローカルのラーメン屋の合わせ技だと思うんですね。そしてこれからも合わせ技主体で行くべきではないかと。なぜなら、NYの日本人社会の資本力の問題です。

◇NYの場合、中国系や韓国系に比べると、日本人って資本力が弱いんですね。つまり店やビジネスを始めるための資金ってことです。中国系や韓国系はローカルの銀行もありますし、資金が集めやすい=店が出しやすい。日本人はそこが足らないので、日本から来るビジネスに足りない分をカバーしてもらうと。

 

*2014年5月6日
https://twitter.com/nynuts