nynuts

にゅーよーく・なっつ。

子供を日本の「スーパーグローバル大学」に送る可能性

<Twitterコラム>

◇ちょっと長めの記事なんですが、読み応えありました。

私がアメリカに住む親のひとりとして、思いっきり直面するのが《大学教育資金の高騰》です。ホント、どうしたらいいんでしょうか。

◇先日、アメリカの大学進学のためのファイナンシャルプランに関するレクチャーで聞いた話なんですが、2030年には大学を4年間で卒業するのに

「約41万ドル(約4100万円)」

かかると。年間約1千万円。4年通ったら、家が買えるわけですね。そんなもん、普通の家庭は無理だろうに。

◇2030年には、アメリカの大学卒業に日本円で4千万円以上かかると聞いて、私は考えましたよ。そして出てきた案が

「日本のスーパーグローバル大学に送る」

アメリカの授業料に比べたら、日本の国立大学なんてタダみたいなもんですよね。なので2年間ぐらい日本に留学させようかなと。


*2014年10月16日
https://twitter.com/nynuts