nynuts

にゅーよーく・なっつ。

グッバイKY

<Twitterコラム>

◇07~08年だと思うんですが、「KY」という言葉が日本で流行ってるって聞いて、私は「日本ではなんか世の中の流れとは逆行することやってんなあ」と思ったんですね。空気を読むとか読まないとか、そんな暗号みたいなコミュニケーションのやり方に国民規模でこだわってどうすんのよ?と。

◇ここ10年ぐらい、世界の流れとしては「わかりやすい」「使いやすい」「誰でもできる」の方向に進んでると思うんですね。一種のバリアフリー。スティーブ・ジョブズがiPad等でやろうとしたのもそういうことでしょ?でも「空気を読む」というのはその逆だと思うんですね。とにかく分かりづらい。

◇「KY」とかいう言葉を作って、国民全体に「空気読めよ」と圧力かけるのって、「わかりやすい」や「誰でもできる」の反対の動きですよね。日本製品のガラパゴス化と同じように、それって「日本人という人間のガラパゴス化」じゃないかと思って。自分たちにしか通じない能力鍛えてどうすんの?という。


*2014年5月5日
https://twitter.com/nynuts