nynuts

にゅーよーく・なっつ。

パートナーの愚痴ツイートってOK?

<Twitterコラム>

◇たとえば、パートナー(妻・夫)の愚痴をツイートすることに関して

「好きで結婚した人を愚痴るなんて」
「愚痴る側も目クソ鼻クソ」

という意見がありますよね。ちなみに私は「愚痴ってもいいんじゃね?」派です。愚痴りたい人は思う存分愚痴ツイートしたらいいと思ってます。

 

◇最近はそうでもないんですが、数年前は私も、うちのかみさんのことをTwitter上で思いっきり愚痴ってましたね。で、今思うんです。

「あのとき愚痴って本当に良かったわ。マジで助かった」

と。「好きで結婚した人なのに」とかいうキレイごとに耳を貸さなくてホント、ラッキーでした。

 

◇愚痴にはガス抜き効果がありますよね。数年前、私がかみさんの愚痴ツイートをガンガンしてたのは、無意識のうちにガスを抜こうとしてたと思うんです。なぜなら

「かみさんへのフラストレーションが子供たちに向かわないようにするため」

ガスが溜まって子供たちに爆破したら大変ですから。

 

◇世の中、仲が悪い夫婦って結構いますよね。お互い大人なんだから喧嘩でも離婚でもすればいい。でも絶対にやっていけないのは

「相手に対するフラストレーションを子供に向けること」

だと思うんです。それを避けるためであれば、愚痴ツイートでも暴露ブログでも何でもアリでしょ。

 

*2014年10月21日
https://twitter.com/nynuts