nynuts

にゅーよーく・なっつ。

Mix is beautiful

<Twitterコラム>

◇うちは国際結婚で子供たちもミックス。そんなうちの子供たちのために、ずっと考えてたことがあるんですね。

「ミックスであることを子供たちがポジティブに捉えるために、親として何ができるか」

「ハーフ」とか「ダブル」とかじゃなくて、「ミックス」であることの美というか。

 

◇黒人であることを肯定的に捉える意味での

「Black is beautiful」

という言葉が以前ありましたよね。それと同じように

「Mix is beautiful」

的なメッセージをうちの子供たちにも送れないか、あるいはそう感じてくれる何かをあげられないかと思って。

 

◇「Mix is beautiful」という肯定感をいかにして子供たちに伝えるかを考え続けて早10年。そしてこの夏、ジャズに出会ったわけです。まさにジャズこそ

「Mix is beautiful」

だったんですね。ジャズの歴史を調べたとき、震えましたよ。「これだ!」って。

 

◇うちの子供たちには黒人、白人、ラテン、さらにジャズ大国の日本の血も流れてます。彼らに

「Mix is beautiful」

と伝えるためにはジャズしかない。で、ラッキーなことに子供たちも大好きになってくれた。私の親としての仕事の4分の1くらいは、もう終わったと思ってます。


*2014年9月30日
https://twitter.com/nynuts