nynuts

にゅーよーく・なっつ。

コリアンおじさんのお香典事件@NY

<Twitterコラム>

◇かみさんのNYの実家は、2階をコリアンの老夫婦に貸してるんですけど、義母が亡くなった翌日に義兄から私に電話があったんですね。

「2階のコリアンのじいさんが、ママが亡くなったからって100ドル持ってきたんだけど、これナニ?」

同じアジア人だから知ってると思って電話したって。


◇部屋を貸してるコリアンのじいさんが持ってきた100ドルは、おそらく「お香典」的なものだと思ったので

「それは貰え」

と伝えました。

義兄は最初、断ったらしいのですが、「ダメだ、貰ってくれ」と言われて、一応預かってたと。アメリカでは「お香典」ってあんまりないんですよね。


◇アメリカで誰かが亡くなった際の「お香典」的なものなんですが、かみさん家族がブルックリンのゲットーに住んでた頃は、近所で誰かが亡くなるとお金を持ってくこともあったようです。ただそれは「葬式代」の寄付。なぜならみんな、葬式をやるお金がないからなんですね。


◇文化の違いで言えば、2階のコリアン夫婦の所にケーブル会社が工事しに来た時も一悶着ありました。工事の人に

「部屋に入るなら靴を脱げ」
「脱がない」
「脱げ」
「やだ」

と。工事に来た人によると、靴を脱いで事故に遭っても(工具を足に落とすとか)保険でカバーされないと。


*2014年5月23日