nynuts

にゅーよーく・なっつ。

「肌の色や髪の毛の差別って厄介だと思わない?」

<Twitterコラム>

◇本日、肌の色や髪の毛の差別に関して、朝からかみさんと喧嘩いたしました。

私「肌の色や髪の毛の差別って厄介だと思わない?」
「何が?」
「いや、白い肌やストレートな髪を求めるよう社会が圧力かけてるわけでしょ?」
「そんなことはない」
「は?前言ってたことと違うじゃん!」


◇私「子供の頃、ストレートパーマかけられるのイヤだったって言ってたじゃん!」
「あ、あれ?いや、ストレートにするほうがいい。洗うのラクだから」
「なに?」
「ミシェル・オバマもカツラだし、みんな好きな髪にすればいい」
「いや、好きじゃなくて社会が圧力かけてない?」
「ない」

 

◇私「だったら肌の色はどうよ?肌を白くするクリームみたいなの売ってるじゃん」
「あれもOK。だって肌が白いほうが仕事も見つかりやすいし」
「だからそれがダメだって言ってんだよ!つーか、なんで日本人のオレが怒ってんだよ!」

という会話があったことをご報告いたします。


*2014年4月20日