nynuts

にゅーよーく・なっつ。

「どこで覚えたそんな曲?」症候群

<Twitterコラム>


◇海外に住む日本人親の皆さんにお聞きしたいんですが、子供たちの

「どこで覚えたそんな曲?」症候群

ってないでしょうか。聴かせてもないのに、子供たちが日本の古い歌謡曲を知ってたりとか。海外に住んでると、昭和の曲とか聴く機会ってホントないんですよねえ。店行っても流れてないし。

◇たとえば、うちの10歳児の「どこで覚えたそんな曲?」の代表例は

・近藤真彦「ケジメなさい」
・クリスタルキング「大都会」

日本語補習校の先生とかにも「それ、どこで覚えたの?」ときかれるみたいです。まあ普通に考えたら、犯人は私しかあり得ないんですが、教えた覚えはないんですね。

◇アメリカ生まれのうちの10歳児がなぜか知ってる、近藤真彦の「ケジメなさい」ですが、彼にどこで覚えたか聞いてみたんですね。

「ほら、お母さんが何か出しっ放しにしてるときに、お父さん片付けながら歌ってるよ。"ケ〜ジ〜メのないア〜ナ〜タ"って」

「マ、マジで?」

◇「大都会」に関しては、うちの10歳児によると、マンハッタンに出たときに私が歌ってるらしいです。道を歩きながら、それも結構デカい声で。大都会に出たときに「大都会」歌うと。わかりやすっ!

◇私がマンハッタンに出た際に、無意識のうちにクリスタルキングの「大都会」を歌ってしまう件ですが、よく考えたら、昔「ザ・ベストテン」のセットのバックグラウンドがマンハッタンの摩天楼だったような気がするんですよねえ。だからそのときに刷り込まれたものが今、条件反射で出てると。


*2014年11月12日