nynuts

にゅーよーく・なっつ。

「自分がInspireされた人に手紙を書く」プロジェクト

<Twitterコラム>

◇うちの10歳児が通う現地校のライティングのクラスで

「自分がInspireされた人に手紙を書く」

というプロジェクトをやってたんですね。この「Inspire」って「鼓舞する/発奮させる」という訳になるんですが、でもなんかイマイチ。やっぱり英語で「Inspire」なんですよね。

◇「自分がInspireされた人に手紙を書く」プロジェクトなんですが、書く相手は誰でもいいんですね。アメリカ人じゃなくても。うちの10歳児が選んだのは日本人漫画家。最初に英語で手紙を書いて、それを先生に見てもらってから日本語に訳しました。

◇うちの10歳児がInspireされたのは、このマンガを書いた方です。現地校の先生にこれを見せながら、いかに自分がInspireされたか説明したと。先生、ビックリしたでしょうね。でも「Great!」と言ってくれたのが、いかにもアメリカ。

f:id:nynuts:20150226141249j:plain

◇うちの10歳児の場合、英語で書いたものを日本語に訳し(私は手伝わずに自分で)、それを一応先生に見せ(読めないけど)、封筒に入れ、切手を貼って、先生が投函したそうです。

f:id:nynuts:20150226141307j:plain


*2014年11月27日