nynuts

にゅーよーく・なっつ。

あなたの7歳の息子が明らかに「女の子」だったら

<Twitterコラム>

◇先日かみさんが友達の子供のダンス発表会に行ったとき、出し物の中にグループでモダンダンス的な踊りをやるやつがあったんですね。女の子10人前後のグループダンスだったんですけど、その中にひとりだけ男の子(小2)がいたんです。で、彼の振る舞いも踊りも明らかに「女の子」なんですね。

◇女の子のダンスグループの中にひとりだけ7歳の男の子がいて、その子は明らかに「女の子」。そしたら発表会を一緒に見てたかみさんの友達が怒り出したんです。「あの子は参加させるべきじゃない。ゲイであることがみんなにわかっちゃうじゃない」と。これはすごく興味深いテーマだと思うんですね。

◇たとえば、あなたの7歳の息子が明らかに「女の子」だとします。女の子の服を着たがったり、女の子のダンスグループに入りたがったりします。そのとき、あなたはどうしますか。女の子たちと一緒にダンス発表会に参加させますか。まわりの人たちに「あの子ゲイ?」と思われても問題ないですか。

◇我が家の場合はかみさんも私も「いいんじゃない?」なんですね。確かに多少複雑な人生になるかもしれませんが、それって否定しようがないと思うんです。親が「ダメ!」と言っても変わるもんでもないし。支えてあげるしかない。


*2014年4月26日