nynuts

にゅーよーく・なっつ。

「アメリカの貧困」より「日本の貧困」のほうがずっと怖い

<Twitterコラム>

◇このチャートのように、日本はOECDの中で相対的貧困率第4位なんですね。それもアメリカの次。NYの貧困層のことはよく知ってますが、あらためて

「あの次に来るのは日本なのね」

と思うと愕然とします。ぜんぜん良くなる気配もないし。

f:id:nynuts:20150310131559j:plain

 

◇日本はOECDの相対的貧困率第4位にもかかわらず、国民の格差是正に対する関心は低いんですね。このチャートでは最下位なんです。結局、日本の貧困問題がなかなか改善しないのは、この「関心の低さ」「危機感のなさ」が原因ではないかと。

f:id:nynuts:20150310131625j:plain

 

◇上記の2つのチャートはここからの引用です。

◆日本の貧困率

◆国民の格差是正に対する関心



◇このツイート。社会の「底」が抜けてるとしかおもえないんですが。なぜ「死」に落ちるのか。

 

◇私は以前から日本の貧困問題に関してツイートしてますけど、その理由は

「日本の貧困→死」

の可能性があるからなんですね。社会の「底」が抜けてて、そのまま「死」に落ちてしまう。その点がアメリカの貧困問題と決定的に違うんです。この国には「死なせない」という「底」がある。

◇ちょっと前にこんなコラムをブログに載せました。

貧困問題に関して日本が超特急でやらなくてはならないのは

「社会のドン底にポッカリ空いた、"死"に落ちる穴をふさぐこと」

だと思うんですね。


*2014年12月2日