nynuts

にゅーよーく・なっつ。

子供への褒め言葉101選

<Twitterコラム>

◇うちのかみさんが、どっかからこのマグネットを見つけてきて、冷蔵庫に貼ってたんですね。「101 ways to PRAISE your child」。日本語で言ったら

「子供への褒め言葉101選」

でしょうか。

f:id:nynuts:20150312123736j:plain

 

◇こういう「子供への褒め言葉101選」みたいなのが日本語であったらいいなあと思ったんですが、と同時に

「日本語での子供への褒め言葉って、101個もあるかなあ」

と。英語に比べたら「褒める」語彙自体が少ないのかもしれないし。 

 

◇うちのかみさんは超毒舌なんですが、でも子供を褒めることに関しては私なんかより圧倒的に上手いんですね。さすがアメリカ人だけあって、「褒める」ことの基礎能力が違いますし、まず「褒め言葉」の語彙量が違う。日本語って何よりも、日常生活で使う子供への「褒め言葉」の種類が少なすぎるのかなあ。

 

◇やはりこれがポイントだと思いますね。私自身、褒められて育ってないもんだから、「褒め言葉」語彙の蓄積がないんです。うまい褒め方もよく分からないし。

 

*2014年12月28日