nynuts

にゅーよーく・なっつ。

海外在住の子供たちにオススメの日本語ニュースサイト

<Twitterコラム>

◇うちの10歳児は、日本の学年では小学4年生(現地校では5年生)。4年生にもなると、国語の教科書に出てくる漢字もなかなか手強い展開となります。そこでうちが使ってるのがこのサイトです。

f:id:nynuts:20150317122755j:plain

 

◇このサイトの特長は

・子供にもわかるニュースのビデオ
・簡単な日本語でのニュースの書き起こし文
・同書き起こし記事の読み上げ機能

です。 

◇子供の語彙を増やすために、ニュース番組やニュースサイトって、すごく大切だと思うんですね。それは日本語も英語も他の言語も同じだと思います。特に日本語の場合、漢字の「二字熟語」の問題があるので、できれば最初に耳からその「二字熟語」たちを入れておきたい。そこでニュースサイトを活用と。


*2015年1月4日