nynuts

にゅーよーく・なっつ。

「人が人を殺さない国」だけど「自分が自分を殺す国」

<Twitterコラム>

◇アメリカに比べると、日本は圧倒的に

「人が人を殺さない国」

だと思うんですね。世界中を見回してもそうでしょう。日本人はそれを誇りに思っていい。ただ一方で、日本は世界でも有数の

「自分が自分を殺す国」

自殺大国という意味です。ホントにそれさえ克服すれば、見事な国になるのに。

◇「日本は、人が人を殺さず(他殺)に、自分が自分を殺す(自殺)国」

と書きましたけど、でも結局は何かに追い詰められて、己を殺してるんですよね。その「何か」を止められれば

「人が人を殺さず、自分も自分を殺さない国」

になれる。問題はその「追い詰めてる」ものをいかにして止めるか。

◇アメリカは、日本に比べるとかなり自殺率が低いですよね。その解釈の仕方はいろいろあると思うんですが、私がひとつ考えてるのは

「人を自殺に追い詰めない何らかの仕組みがあるんじゃないか」

ということです。私はそのヒントが、アメリカの教育システムの中にあるんじゃないかと思ってます。

◇先日、うちの10歳児が現地校で受けた「Tattle & Tell」の授業についてツイートしました。

その授業の中でうちの子が教わった「周りの子との関わり方」も

「人を自殺に追い詰めない何らかの仕組み」

のひとつではないかと。


*2015年2月23日

 

【関連コラム】

nynuts.hatenablog.com