nynuts

にゅーよーく・なっつ。

3本指でマンガを描く男の子

<Tiwtterコラム>

◇うちの9歳児は今マンガのクラスに通ってるんだけど、迎えに行ったら9歳児がいきなり聞くの。

「お父さん、指が3本しかない人っているでしょ。あれって、お母さんから子供にPass down(遺伝)されるの?」

話によると、同じクラスに片手の指が3本しかない子がいるらしい。

 

◇片手の指が3本しかない子。うちの9歳児によると、その子のお母さんも両手の指が2~3本しかないらしい。

「遺伝するかどうか知らないけど、なんでその子の手の指が3本だってわかったの?」

「だって、その3本の指で鉛筆握ってマンガ描いてるの」

「え?5本の手じゃなくて3本のほうで?」

 

◇もし子供の片手の指が3本だけなら、普通の親は5本指の手でモノを書かせると思ってた。

「その子が3本指で描くマンガ、ボクよりうまいよ」

「へえ~、そうなんだ。お母さん、エラいねえ」

「なんでお母さんエラいの?普通じゃん」

「そうね、普通だね」

9歳児のほうが私より人間できてる。

 

*2014年2月8日