nynuts

にゅーよーく・なっつ。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「人が人を殺さない国」だけど「自分が自分を殺す国」

<Twitterコラム> ◇アメリカに比べると、日本は圧倒的に 「人が人を殺さない国」 だと思うんですね。世界中を見回してもそうでしょう。日本人はそれを誇りに思っていい。ただ一方で、日本は世界でも有数の 「自分が自分を殺す国」 自殺大国という意味です。…

なぜ男性は家事や育児をしなければならないのか?

<Twitterコラム> ◇先日から話題のこのコラム: 駒崎弘樹 男性が家事や育児をしない本当の理由 | DUAL世代が社会を変える | 日経DUALdual.nikkei.co.jp と同時にこういう問いはどうでしょうか。 「なぜ男性は家事や育児をしなければならないのか?」 人によ…

アメリカ人がしゃべり上手なのはたくさん書くから?

<Twitterコラム> ◇TL上で話題になってるこのチャート。これを見て私が一番心配なったのは 「日本の子供たちは書く量が決定的に足りないんじゃないか」 でした。 デスクトップパソコンもノートパソコンも使わない者の比率(15歳生徒)。先ほど更新のブログ…

アメリカ人ママの胸の谷間をチラ見しないためのワザ

<Twitterコラム> ◇私が日々、一番会ってる人たちというのは 「アメリカ人ママたち」 なんですね。うちの子供たちは2人とも現地校に毎日通ってますし、その送り迎えでアメ人ママたちとおしゃべりとかするんです。ただ問題がひとつありまして、皆さんご存知…