nynuts

にゅーよーく・なっつ。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子供のためにアメリカか日本かを真剣に考えました。

*昨年の夏、日本に一時帰国してたときに書いたコラムです。 いま日本に一時帰国中です。子供たち2人と私の3人で。アメリカ人のかみさんは邪魔なんで置いてきました(日本語しゃべれないから)。 滞在してるのは実家の熊本県八代市。人口約14万人で熊本…

アメリカン・セレブにどのくらい近づけるか

これは別にセレブをストーカーしようっていう話じゃないんです。 アメリカン・セレブ、つまりアメリカの俳優だとかミュージシャン、コメディアンなどの有名人の方々がいらっしゃいますよね。あらためて言うのも何なんですが、彼らはこの国、アメリカに住んで…

鈍感遺伝子と人類史

<Twitterコラム> ◇昔、沖縄の海で働いてた時、島の知り合いの漁師が「昨日の夜潜って魚獲ってたらいきなりサメが目の前に現れてよおお。いやービックリしたわ。じゃ」って言い残してまたその夜も漁に行ったのね。私こいつバカなんじゃないかと思ったの。怖…

かみさんが4歳児の先生に静かにキレた日

<Twitterコラム> ◇今夜うちの4歳児が通う学校で父兄面談があって、かみさんだけ行ってきたんだけど、担任の先生とモメて帰ってきたよ。先生に「旦那さんに学校では○○くんに日本語じゃなく英語でしゃべってと伝えてください」と言われたらしい。それに「は…

3本指でマンガを描く男の子

<Tiwtterコラム> ◇うちの9歳児は今マンガのクラスに通ってるんだけど、迎えに行ったら9歳児がいきなり聞くの。 「お父さん、指が3本しかない人っているでしょ。あれって、お母さんから子供にPass down(遺伝)されるの?」 話によると、同じクラスに片…

アメリカ在住20年以上なのに英語ヘタクソな私の英語論・断絶編

私がアメリカに来て、ちょうど22年。なのに、なのに、英語ヘタクソな私。 今回は、そんな私が自分のリーチできる範囲内で、英語について語ってみようと思います。 本題に入る前にひとつお願いがあります。 こういう英語論を書くとですね、すぐに英語エリー…

美しくないアメリカ人の作業風景

<Tiwtterコラム> ◇今朝車のタイヤがパンクして修理屋に持ってったのね。そこでアメ人のにいちゃんがパンク修理してるの見てたんだけど、アメ人の作業には「美」がないよね。まあ当人たちも「美」なんて追い求めてないと思うけど、それにしても彼らの作業は…

ママ友&パパ友プレイデートのタブー

<Tiwtterコラム> ◇先日プレイデートしたアメ人ママ友と昨日話してたら、「アンタとプレイデートしたって他のママたちに言ったら”ホントに?”とか”大丈夫?”とか言われた」だと。”ホントに?””大丈夫?”の意味は別に、私みたいな変人と、という意味じゃなく…

雪掻きにおける日本人のグローバル立ち位置

最近よく考えるんですよねえ。 「日本人の長所って何なんだろ?」って。 私が言ってるのは、集団としての日本人じゃなくて、個々人ね。たとえば、いろんな人種や民族が混じってるグループにポンと日本人をひとり入れた時に発揮される力。他の人たちが持って…

アメリカ人の子供たちに絵本『みんなうんち』の英語版読んで玉砕した日

<Tiwtterコラム> その日はこんなツイートで始まった。 うちの4歳児が通うプリスクールでは小さな誕生パーティーをやってくれて、親がカップケーキとか持ってって絵本を1冊読むのね。うちの子も先週4歳になったから今日そのパーティーをやるだけど、私が選…

ある日、本屋で絵本を見つけて考えた

先日ですね、こちらの本屋の絵本コーナーに行ったんです。英語の絵本がずらーっと並んでたんですが、その端のところにユニーク絵本のコーナーがあったんですね。ちょっと変わってるテーマを扱ってる絵本たちです。 そこに身体に関する絵本が4冊並んでました…

「イクメン」という言葉が嫌いな私がそれでも我慢する理由

<Tiwtterコラム> 「リケジョ」という言葉にムッときてる女性の皆さん、それこそが私が「イクメン」と呼ばれるときの気持ちです。— Hiroyuki Takenaga (@nynuts) 2014, 2月 1 「リケジョ」とか「イクメン」という言葉には圧倒的なマジョリティ側の視点を感…

「だいたいいくつ?」という計算式の国に住んで

米国ニュージャージー州の公立小学校に通う、うちの9歳児の算数の宿題にこんな問題があったんですね。 「569+224はだいたいいくつ?」 正確には同問題は「Estimate」という単語を使ってました。日本語訳したら「見積もる」になるんですが、小学生の…