nynuts

にゅーよーく・なっつ。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

これから育児うつになるかもしれない人たちへのアドバイス

<Twitterコラム> ◇育児うつ(鬱)経験者として、これから育児うつになるかもしれない人たちに何かアドバイスできないかと思っていろいろ考えてみました。できるだけ堕ちないようにするために。ただ、うつの場合はいろいろ問題があって、小難しいアドバイス…

私が育児うつだった時に覚えてること3つ

<Twitterコラム> ◇皆さん、育児うつ(鬱)ってなったことあります?私あるんですね。正確には出産&育児&かみさんうつだったんですけど。たぶん1年ちょっとかな。うつ病って「始め」と「終わり」の線引きがむずかしいんで「たぶん」としか言えないんです…

ブロンクス貧困ビジネス物語・その2

<Twitterコラム> ◇教育、教育というが,その前の段階で必要なものがある。何かの期日を守るとか聞かれたことに正確に答るとか。人間同士のやりとりの基礎になる部分だ。貧困ビジネスをやってると、そのお客さんたちにはそのスキルが決定的に欠けてることが…

「格差」の取扱説明書- Togetterまとめ

この「まとめ」も私が以前書いたツイートがベースになってます。要するに「格差」って上層の人たちにとっては結構便利なんですね。そのことについて書いてます。 「格差」の取扱説明書 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/650087

男性育児の「ケモノ」性 - Togetterまとめ

この「まとめ」は、私が書いた男性育児担当者が持つ「ケモノ」性についての連投ツイを@muchoさんがまとめてくださったものです。読み応えがあるのは、それについたコメント群。非常に興味深い。私自身、すごく勉強になりました。 男性育児の「ケモノ」性 - T…

間違ってウンコを食べたことがあります。

<Nutsアーカイブ> それはある朝、突然起こった。 その頃、私は沖縄の離島でテント生活をしながら土方のアルバイトをしていた。 朝のすがすがしい空気の中、現場への道を軽やかに歩いていたとき、突然来たのである。嵐のような便意が私の腹部を襲ってしまっ…

うちのかみさん家族列伝その1

<Twitterコラム> ◇キューバ系義父車イス96歳とドミニカ系義母アルツハイマー82歳の介護開始。二人の会話。義母「あたしが死んだらアンタどうすんのよ」義父「心配するな。再婚はしないから」。そういう問題か。 ◇私と義父母との会話。私「これまでの96年の…

世界の食は「和食」に向かう

<Twitterコラム> ◇和食が世界遺産に登録されたというニュース。私はいいと思うのね。私にとって和食は「日本人が海外で仕事Getするためのツール」なの。日本人が世界のどこででも食っていけるための道具ね。だから世界遺産に登録されたことで和食の付加価…

日本語を学ぶメリットは「日本人のかわいい女の子と知り合える」から

<Twitterコラム> ◇今日私が住んでる町の教育委員会が、町の公立校での外国語教育についてのタウンミーティングみたいなのを夜やったのね。私も行ってきた。というのもここの高校は珍しく日本語も教えてて、それが削られて中国語になるんじゃないかと心配し…

人種別「屁の臭い」考察

<Twitterコラム> ◇昨日となりに住んでる白人のおっさんと話してる時、彼が屁をこいた。その臭いを嗅ぎながら思ったんだけど、白人の屁には独特の臭いがあるよね。たぶん。あえて言うなら「腐った温泉卵」。ただ、これまでさまざまな白人屁を嗅いできたが、…

だったら「マンハッタンの道端では」日本人女子はモテるのか

<Twitterコラム> ◇先日「日本人の女性はモテる」って書いたら「いや実はモテない」「日本人の国際結婚は男性の方が3倍多い」などのリプライをいただいた。また「実はモテない」ネタのTogetterも読んでみたのだが、同テーマは奥が深いというかデカ過ぎます…