nynuts

にゅーよーく・なっつ。

これから育児うつになるかもしれない“男性”へのアドバイス

<Twitterコラム>

◇昨日、

【これから育児うつになるかもしれない人たちへのアドバイス】

をツイートしたんですけど、今度はさらに

【これから育児うつになるかもしれない“男性”へのアドバイス】

も考えてみました。実はちょっと違うんですよ。男性へのアドバイスは。少し付け加える必要があるんですね。

【これから育児うつになるかもしれない“男性”へのアドバイス】ですが、簡単にまとめてみました。

・育児業界であなたはマイノリティ

・育児に秩序なし

・無理して愚痴のゲロ吐け

男性と女性は、現状では社会的立場も違うわけですね。あと、脳ミソの造りも違う。その辺りを考えてみました。

【男性育児うつアドバイス:育児業界であなたはマイノリティ】育児業界というのは基本的に女性主体産業なんですね。女性がマジョリティで、男性がマイノリティ。業界自体も「女性が育児担当者」という前提で仕組みができてるわけです。通常会社等では「男性主体」が多いですから、逆の世界なんですね。

【男性育児うつアドバイス:育児業界であなたはマイノリティ】日本社会はまだまだ「男性がマジョリティ」じゃないですか。社会の仕組みもそれが前提になってる。でも育児業界は育児コンテンツも含めて女性中心。育児中の心のケアも含めて、男性対象にはなってない。そこはすごく注意が必要です。

【男性育児うつアドバイス:育児に秩序なし】男性が属してる組織ってだいたい「秩序」があるんですね。会社にしても運動部にしてもヤクザにしても。だから男性はすごく「秩序」慣れしてるんです。一方の育児ですが、その「秩序」がない。決められたことが守れないのが当たり前。価値観破壊が起きます。

【男性育児うつアドバイス:育児に秩序なし】これまで「秩序」慣れしてる男性にとって、育児ってすごく異質なストレスなんですね。特に男性は女性に比べて柔軟性に欠けるし。さらに365日24時間体制でモンスター客(=子供)の相手をすると。どんだけブラック企業なんよって感じ。ナメたらダメよ。

【男性育児うつアドバイス:無理して愚痴のゲロ吐け】女性に比べると男性って愚痴がヘタだと思うんですね。社会も男性の愚痴に寛容じゃないし。でも「愚痴」っていうのはすごく大切なガス抜きなんです。育児うつになりそう、あるいはすでに育児うつな男性は無理してでも愚痴のゲロを吐くべき。

【男性育児うつアドバイス:無理して愚痴のゲロ吐け】男性が育児の愚痴を吐く相手ですが、もし聞いてくれる人がいなければネットでもいいと思います。Twitterとか。匿名アカウント作って育児やかみさんについてガンガン愚痴ったらいい。私もガンガンやりましたけど、効果抜群ですよ。

【男性育児うつアドバイスまとめ】育児業界に参入された男性育児担当者の皆さんは、同業界における己のマイノリティ具合を痛感されてると思います。また現時点では男性育児のノウハウがまだ積み上げられてないんですね。その心のケアも含めて。「育児をナメずに常にガス抜き」がポイントだと思います。

 

*2014年4月26日