nynuts

にゅーよーく・なっつ。

ネット上にいないNYの日本人たち

<Twitterコラム>

◇おそらくここNY・NJ近辺には上は100歳前後から、下は0歳までの日本人が住んでる。私は今50近くだから、ちょうどその真ん中ぐらい。育児やってるし、老人軍団の知り合いもいるので、なんとなく両方が見渡せるのね。で気になるのが50代以下グループと、それ以上の断絶具合なわけ。

◇ネットや日本語フリーペーパーのおかげで、NY・NJ在住50代以下の日本人間コミュニケーションはすごく良くなったんだけど、一方でその上の世代との断絶が目立つようになったのね。Twitter上でも60代以上の日本人ってあんまり見かけないし。じいちゃん・ばあちゃんの存在が見えないの。

◇実際に話せば分かるんだけど、アメリカにいる日本人老人軍団ってすごい面白いからね。時代が時代なだけに、なんかメチャクチャというか。中には、日本にいる時に旅芸人と駆け落ちして、馬小屋で子供生んだという「お前はマリア様か?」おばあちゃんとかもいるからね。そういう人のツイート読みたいよ。

◇「お前はマリア様か?」おばあちゃんが馬小屋で子供産んでるときにTwitterがあったらどんだけ面白いか。
「あ、産まれる!もう産まれる!でも馬が、馬が、馬がワラ食ってる!」
フォロワーどんだけ付くんだろ。


*2014年2月12日