nynuts

にゅーよーく・なっつ。

雷は女性より男性に落ちる?

<Twitterコラム>

◇先日男女の育児に関する違いを指摘するツイを書いたんですが、男女の違いについての面白いポッドキャストを見つけました。英語なんですけど、なかなか面白いです。雷に打たれる確率の違いから犯罪率まで。

Freakonomics » Women Are Not Men: A Freakonomics Radio Rebroadcast

◇この男女の違いに関するポッドキャストの中で面白かったのは

・米国の大学生の57%は女性
・雷に打たれる人の80~85%は男性
・溺死数は男性が女性の4倍
・FBとTwitterは女性利用者のほうが多いが、ウィキペディアの編集ボランティア数は男性が女性の5倍
・70年代は男性より女性のほうが幸福度が高かったが、現在は逆転
・一般には女性より男性のほうが競争心が強いと言われるが、それは文化に大きく影響される
・犯罪の75~80%は男性
・男性のほうがトイレで手を洗わない
・男性のほうが「知らない」と言えない

◇私が面白いなと思ったのは

「FBとTwitterは女性利用者のほうが多いが、ウィキペディアの編集ボランティア数は男性が女性の5倍」

です。特にウィキペディア問題は結構デカくて、女性に関する情報も男性が編集してることがあり、間違えが多いと。ブラのサイズとか。


*2014年3月27日

https://twitter.com/nynuts