nynuts

にゅーよーく・なっつ。

外国人児童の日本語教育に日本人児童のメリット必要?

<Twitterコラム>

◇さっきこの朝日新聞の記事:


教育2014 群馬)(共生に向かって)日本語教育、現場のノウハウ共有:朝日新聞デジタル

を読んだ。外国人児童の日本語教育に取り組む群馬県伊勢崎市の話なんだけど、その中に記者からの「日本語教育の充実は日本人の児童にもメリットがあるのでしょうか」という質問があった。

◇外国人児童の日本語教育への取り組みに関する記事の中で、記者から「日本語教育の充実は日本人の児童にもメリットがあるのでしょうか」という質問。記者さんはどういう意図でこの質問をしたんだろ?外国人児童の話をしてるのに「日本人児童のメリット」?日本人児童にもメリットがないとダメってこと?

◇今なにかと在日外国人への風当たりが強いから、「日本人児童にもメリットがあるってことを強調するべき」という意図が働いて、「日本語教育の充実は日本人の児童にもメリットがあるのでしょうか」という質問が出てきたとも考えられるんだけど、何かがすごくズレてるような気がするのよねえ。

◇「外国人児童の日本語教育」って小中学校の話だから、義務教育の範疇なわけでしょ。だったら「日本人児童のメリット」とか関係ナシにきちんとサポートしてあげるのがスジだと思う。それにしてもなんでこんな質問が出てきたんだろ?これが今日本を覆ってる空気ってこと?日本人にメリットないとダメ?


*2014年3月16日

https://twitter.com/nynuts