nynuts

にゅーよーく・なっつ。

男たちが知らない育児の闇

<Twitterコラム>

◇このまとめ:

タイトルはライトな感じですが、内容はなかなかヘビーです。家庭における育児担当者の精神的抑圧がどれほど大変かを、男性側から描いてますね。その視点が新鮮です。

◇ただ、上記のまとめで描かれてる、家庭の育児担当者の大変さって、ごく普通の話ですよね。これまでも多くの人(特に女性)が経験して、これからも多くの人たちが直面する問題です。

◇乳児の世話をするママパパたちの「ひとりぼっち」感や精神的抑圧についてはいろいろ議論されてるんですが、

「ではどうやって改善するのか?」

って話はあんまり聞かないんですよね。ちなみに私が個人的に実践してるヘルプ策は

「できるだけ外との接触を増やしてあげる」

です。

◇乳児を抱えるママパパたちに対しては、まわりも

「友人・知人のハードル」

を下げてあげるべきだと思うんですね。つまり、そのときだけは性格がピッタリ合う合わないは横に置いといて、「友人・知人のハードル」を下げて軽めに付き合うと。で、家の外に出してあげて、他の人としゃべらせる。


*2015年2月17日