nynuts

にゅーよーく・なっつ。

「ツイ作家」ってどうよ

<Twitterコラム>

◇Twitterには一般人でありながらツイートを量産する「ツイ芸人」と呼ばれる人たちがいる。彼らはある意味、Twitterの財産。それはよし。一方で「ツイ作家」と呼ばれる人たちがいてもいいのではないかと。少量生産型だけど一つひとつのツイがおもしろい、一ツイ入魂の「ツイ作家」たち。

◇たとえば、俵万智さん@tawara_machiレベルとは言わないけど、ああいうキラリと光る少量ツイを紡げる人っていうのが一般人の中にもきっといると思うのね。でも日々のツイ濁流の中で、そういう少量生産タイプの人はなかなか目立たないわけ。つまり「ツイ作家」が育ちづらいのよ。

◇「ツイ芸人」が次から次に生まれるせいで、Twitterでは大量のツイートがすごいスピードで爆走してるわけね。まあそれはそれでマシンガントークのラジオ的でよろしいんだが、もう少しスローなTwitter小世界もあっていいのでは。選りすぐりの極上ツイをおいしくいただきます的な。どうよ。

 

*2014日1月11日